不動産売却のタイミングはいつがいい?京都で高く売るための要素とは
Column

不動産売却のタイミングと京都で高く売るための要素とは

京都で不動産売却を予定している方なら、誰しも少しでも高く売ることを考えて行動していると思います。高く売るために非常に大事な要素は何かご存知ですか?それは、いつ京都で不動産売却を始めるのかというタイミングです。どんなタイミングで始めれば、なぜ不動産売却に有利になるのか詳しい部分までお伝えいたします。どういった方法を取れば京都で高く売ることができるのか把握して、ご自身の不動産売却に役立ててください。

不動産売却のタイミングによって京都の物件の価値が変わる

京都で不動産売却をするならタイミングが大事なのは間違いないですが、タイミングといってもいろんな要素があります。京都ではいつ売るのが高くなるタイミングなのか、それぞれの項目に分けながらお伝えします。

不動産売却を京都で行うタイミングはどの時期?

カレンダー

どの時期に不動産売却をすると高く売ることができるのか1年のスケジュールの中から考えてみましょう。年度初めの4月は、学校や就職が始まったり、転勤したり、新しい生活が始まる時期なので、新しく住居を構える方が多くいます。4月からの生活に備えている方はそれまでに準備を進めるので、1月~3月の間に物件を購入する方が多く、次いで転勤などの異動の関係で10月前後に購入するのが多いです。このような傾向から、京都で不動産売却するときも1月~3月、10月前後などを狙うようにすれば有利に進めることができます。

物件は築年数が浅い方が高く売ることができる

家

京都でできるだけ高く売るのが目的であれば、不動産売却は物件の築年数が浅いうちに取り組みましょう。ご自身が不動産売却を考えている京都の物件の築年数はどのくらいですか?物件は環境にもよりますが、年数が経てば経つほど老朽化などにより建屋が劣化するため、一般的には資産価値が下がります。目安程度に覚えておいてほしいのですが、京都で新築の物件があったとしても、10年経てば市場価値が半分程度になり、20年経てば市場価値はほとんどなくなるとされています。ただし、市場価値と不動産売却額は違うので、20年以上経った京都の物件でも価値がつくことはあります。価値に関わる耐用年数についてこちらのコラムで解説してあるので、ぜひ読んでみてください。

 

耐用年数を要チェック!京都で不動産売却する際の資産価値の考え方とは

価格相場の動向から読み取る

仮想都市

新型コロナウイルスの影響は不動産売却にも影響が出ているので、過去と比べても、市場が違う動きとなる可能性があり京都の価格相場の動向に注意が必要です。景気がどのような状況かで価格相場も影響を受けるので、高く売るためには必要な情報だといえます。京都の価格相場が上がっているときの方が不動産売却には有利ですが、周辺環境においても注目しておくことをおすすめします。大型の商業施設などができると利便性が上がり、それに伴って市場価格も上がることがあるからです。景気が悪くなった場合においても必ず不利というわけではなく、中古物件の方は人気が高まる場合があるので、そうなれば不動産売却に有利なタイミングといえます。

住宅ローンを利用するなら金利が安いうちに

住宅ローンの割合

住宅ローンの金利に関しては20年近く低金利が続いています。昨今の景気から予測すれば、まだまだ金利が低い状況が続くと思われます。いつか物件を購入しようと思っている方がいれば、金利が安いうちに購入した方が借り入れをした際に総支払額が安く済むので購入するタイミングだと考える人も増えます。そのため、不動産売却をするタイミングとも言えます。

人によって大きく左右されるタイミングについて

男性のライフプラン

景気や物件、京都の市場価格の変動など外的な要因も大事ですが、人によって異なるそれぞれのライフプランの影響も大きいでしょう。例えば結婚や出産といった転機には住居を購入することを考える方が多いです。具体的には京都でどんなタイミングに購入を考えるのか挙げてみます。紹介する3つのタイミングは、不動産売却や購入する方のどちらにも関わるタイミングです。

 

結婚や出産

結婚をすれば、2人での生活において、京都でより住みやすい住居を探すでしょう。出産となれば今後の子育てのことを考えて住居を考え直します。

 

進学

子供の進学を考えて住む場所を考え直すこともあるでしょう。希望の学校や学区のエリアへ引っ越すこともよくあります。

 

子供が独立

今まで家族全員で住んでいたとしても、子供が独立をすれば親御さんだけで住むには広すぎるということがあります。老後のことを考えて住みやすい場所や生活しやすい物件に引っ越す方が多いです。

不動産売却のタイミングを京都で相談するならライズ不動産販売へ

ライズ不動産TOP

いつ不動産売却をすればいいのか迷ったときは、ライズ不動産販売へご相談ください。お客様のご希望にあわせてベストなタイミングで不動産売却のお手伝いをいたします。京都の市場を知り尽くした専門のスタッフが丁寧に対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

京都で不動産売却するならタイミングが大事

不動産売却をするなら、解説した5つのタイミングが大事になってきます。自分の環境に照らし合わせながらお得な運用ができるように工夫してみてください。