耐用年数を要チェック!京都で不動産売却する際の資産価値の考え方とは
Column

京都で不動産売却する際の資産価値の考え方

京都で不動産売却を行うときは、ご存知のとおり基本的には購入価格より下がってしまいます。なぜなら建物の年数が経過するごとに資産価値が減少していくからです。京都の不動産売却において、資産価値がどのように変わっていくのか知るためには、耐用年数をもとにした考え方が役に立ちます。不動産売却と資産価値の考え方について、あまり知らない方のために詳しくまとめました。耐用年数の考え方について知っておくことで、資産価値の基準を知ることができ、京都で不動産売却を有利に進めることができます。

京都で不動産売却をするならまず耐用年数の確認から

京都で不動産売却をするときは、不動産の資産価値によって売却金額が変わってきます。そして、売却金額にとって重要な資産価値というのは年々下がってしまうものです。例として、京都にある不動産が3,000万円の資産価値があったとして耐用年数が30年の場合は、毎年100万ずつ資産価値が減っていき、30年後には0円の資産価値となります。とはいえ、これは耐用年数による考え方の価値であって実際に建物に住めなくなるというわけではありません。そんな不動産売却において大事な耐用年数の3つの情報についてご紹介いたします。

物理的耐用年数

家

1つ目は、劣化するなどして物理的に使えなくなるまでの年数を表しています。材質の品質が保たれ、建物の仕組みをちゃんと維持できる期間のことを指します。ところが、この数字はそれぞれの使い方や周りの環境にも大きく左右されるので、京都の不動産において適用することはほとんどありません。そのため、不動産売却にはあまり関係のない数字だと思ってください。

経済的耐用年数

家とコイン

2つ目は、建物自体の価値がなくなるまでの年数を表しています。物理的耐用年数の場合、建物が壊れてしまう年数のことでしたが、経済的耐用年数は建物の価値がなくなるまでの期間なので、今後行われるメンテナンスも含めた上で、建物の劣化具合や機能が働いているか確認しながら計算します。1つ目よりも計算しやすいですが、公平さという点では不確かな部分があるため、こちらも京都の不動産売却ではあまり用いられない数字です。

法定耐用年数

TAX

3つ目は不動産価値が偏らないように、国が税法上の価値を定めたものです。この年数を過ぎてしまった京都の物件があったとしても住めないというわけではありません。これは建物の所有者に課せられる固定資産税を計算するために目安にする年数です。建物の価値を公平に計算する必要があるため、京都の物件の資産価値を決める上でも重要な役割があります。京都の不動産売却において一番大事なのは「法定耐用年数」と覚えておいてください。京都の物件の資産価値の考え方には最も大事な年数なので、不動産売却においても同様に大事な数字だということになります。

京都の不動産の建物の種類によって法定耐用年数が変わる

4つの並んだ家

不動産の場合、法定耐用年数は大きく分けて4つの物件のタイプによってそれぞれ数字に違いがあります。まず、新築の一戸建ての場合は22年と決まっているので、22年後には資産価値は0円になります。次に中古一戸建ての場合は「(法定耐用年数-築年数)+築年数×20%」という計算から導き出さなくてはいけません。ただし、22年を超えた中古の木造建築の一戸建てでは、一律で4年と決まっています。3つ目にマンションの場合は、鉄筋コンクリートで造られているので、47年と長いのが特徴です。マンションが中古の場合は一戸建てのときと同様に計算して数字を出してください。最後に木造アパートの場合は、20年と最も短い期間に設定されています。

 

期間が短いものほど資産価値をよく考えよう

京都で不動産売却をしたい物件の期間の長さをもう一度よく見てみましょう。京都で不動産売却を考えているのがマンションなら、期間が長いのでそれだけ資産価値の減少も緩やかです。一方で、京都で不動産売却を考えているのが木造アパートの場合、資産価値の減少速度は速くなります。これだけでも知っておくと、京都の物件のタイプによって不動産売却するタイミングに気をつけることができます。

耐用年数を理解したら京都で不動産売却を

不動産売却と資産価値についての考え方を理解するのは大事なことです。理解できた場合は、次のステップである不動産売却へ進みましょう。まだよくわからないという方も心配せずに、ライズ不動産販売へご連絡ください。京都の物件に詳しい専門のスタッフが、不動産売却において皆様のサポートを全力で行います。わからないことはすべて丁寧にご説明させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

 

お問合せはこちら

京都で不動産売却をするなら肝心なのは「耐用年数」

京都の物件の耐用年数について知ることは、不動産売却において大事なことです。京都の物件の寿命や資産価値について目安になる情報なので、しっかり覚えておきましょう。さらに法定耐用年数を理解することは、京都の建物の減価償却について理解することにも繋がります。今回の情報を参考に、京都の物件では損をしない不動産売却を行ってください。京都で不動産売却を考えている方は、税金の知識も知っておくと便利ですので以下の記事もぜひ参考にしてください。

 

税金対策を解説!京都で不動産売却するとどんな税金がかかる?