不動産の査定方法を知って京都での不動産会社選びにも役立よう!
Column

京都での不動産会社選びにも役立つ 不動産の査定方法

京都で家を売りたいとお考えの方の中には、家をできるだけ高く売りたいとは考えているけれど、不動産の査定方法は理解していないという方もいらっしゃることでしょう。多くの方が査定額の高さを意識するかと思いますが、京都の不動産の査定額は高ければ高いほど良いというわけではありません。査定額がどんなに高くても、実際に売却する際に高く売ることができなければ意味がないのです。京都で不動産を高く売却するためには不動産選びが重要なので、査定方法を把握して京都の不動産会社選びに役立ててみてはいかがでしょうか。

不動産の査定について

京都の不動産の査定額がどのように決められているか、ご存知の方は少ないことでしょう。京都で不動産を売却しようとするときは、不動産の査定方法を知り、査定額がどのようにして決められているのか理解してから不動産会社を選ぶことが重要です。

不動産の査定方法

不動産査定

不動産の査定方法には主に以下の3つの手法が用いられます。

  1. 取引事例比較法
  2. 原価法
  3. 収益還元法

それぞれについて詳しく説明していきます。


1.取引事例比較法

過去に実際に行われた取引の中から査定する不動産と条件が似ている物件を探し、それを元に査定額を決める方法です。取引された時期、立地条件の違い、物件ごとの独自性等の違いを比較して、最終的な査定額を決定します。


2.原価法

建物の査定価格を決定する方法で、建物の原価と築年数によって査定額を決めます。不動産が古ければ古いほど価格が下がる査定方法なので、京都の不動産の多くは築年数が古く、この査定方法だと査定価格が下がりやすいです。


3.収益還元法

賃貸用の不動産などがこれから生んでいくと予測される収益から査定価格を割り出します。一年間の収益を利回り(還元利回り)で割って算出する「直接還元法」と、一定の期間から得られる収益とその期間後の物件の価格を予測して算出する「DCF法」があります。

不動産会社ごとに査定額が異なる理由

クエスチョンと男女

個人が所有する不動産を査定する場合には、全国的には取引事例比較法と原価法がよく用いられます。京都の不動産は古い建物が多いため、特に取引事例比較法を用いる場合が多いです。取引事例比較法で比較する物件を選ぶためには、不動産流通推進センターという公益財団法人の「価格査定マニュアル」が用いられることが多いです。京都の多くの不動産会社ではこのマニュアルが用いられており、独自のマニュアルを作成している大手不動産会社もありますが、その場合もほとんどがこのマニュアルに準拠して作られています。同じマニュアルを用いた同じ査定方法なのだから、査定価格も大体同じになるよう感じられるかもしれませんが、実際の査定価格は不動産会社ごとに大きく異なります。その理由は、比較する不動産の選び方が異なることと、同じ不動産を参考にしても担当の違いによってその後の計算の値が違うためです。どちらの場合も、不動産会社の担当の主観が入るため、依頼する側として注意できることは少ないかもしれませんが、特にインターネットで複数の不動産会社に査定依頼をする場合には、注意しなければいけないポイントがあります。インターネットの一括査定では、査定額が高いほうが依頼してもらえるケースが多いため査定額が高めに算出されやすいのです。ですがこの査定価格というのは、売却時の価格を保証するものではありませんので、査定価格だけで不動産会社を選んでしまわないよう注意しましょう。

不動産会社の選び方

家の模型を摘まむ男性

京都の不動産会社を選ぶ時には、不動産の査定方法や査定額を参考にするのも一つの手です。例えば、不動産を多少安くなってもとにかく早く売りたいと考えている方は、査定価格が安めに提示されている不動産会社を選びましょう。また、不動産会社に直接問い合わせて、どのように査定額を決めたのか聞いてみるのも良いです。その際に自分が不動産を売却する際の希望を伝えてください。どのくらいの売却額で、どのくらいの期間がかかりそうかを尋ねることで、自分に合った不動産会社を見つけることができます。そのためにも、不動産の査定方法を知り、自分の不動産の価値がどれくらいあるのかを自分で理解することは大切です。京都で数多くの不動産売買に携わってきたライズ不動産販売では、お客様の要望をヒアリングさせていただいたのち、お客様にあった売却プランを提案させていただいております。査定に一切の費用はかかりませんので、京都で不動産の売却をご検討中の方は、ぜひライズ不動産販売の無料査定をご利用ください。


「ライズ不動産販売 無料査定フォーム」はこちら

不動産の査定方法を知って自分に合った不動産会社を選ぼう

京都の不動産の査定方法には、取引事例比較法が用いられる場合が多いですが、最終的な査定価格の決定は不動産会社によって行われます。査定価格の違いは、京都で不動産を売却する際の不動産会社ごとの戦略や、不動産会社の事情によっても変化します。

ライズ不動産販売では、お客様のご要望を叶えられるように誠心誠意対応いたしますので、京都で不動産の売却を考えておられる方は、ぜひ一度弊社までご相談ください。また京都での不動産の売却を検討している方の中で、少しでも査定額を高くしたいと考えている方は、京都での中古戸建査定のポイントと注意点について以下の記事でも解説しております。こちらもぜひ参考にしてみてください。


【京都市での中古戸建査定】知っておきたいポイントと注意点