京都で中古戸建を高くスムーズに売却するためのポイント3選!
Column

京都で中古戸建を高くスムーズに売却するためのポイント3選

京都で中古戸建の売却を検討している方で、どうすれば中古戸建をより高くスムーズに売却できるのかとお悩みの方も多いのではないでしょうか。京都で中古戸建を売るときに、同じエリアであればどんな中古戸建でも同じように売れているわけではありません。すぐに高額で売れる中古戸建もあれば、どんなに安くしても買い手が見つからない中古戸建もあるのです。今回の記事では、京都で中古戸建を高くスムーズに売却するためのポイントを3つご紹介していきます。

京都で中古戸建を売却する際のポイント3選

そもそも中古戸建を売却する方法には主に「仲介」と「不動産買取」の2つがあります。仲介というのは、不動産会社に決められた手数料を支払い、買い手に中古戸建を売却するというもので、不動産買取は、不動産会社に中古戸建を買い取ってもらうというものです。不動産買取の場合、すぐに契約を成立させることができますのでスムーズに中古戸建を売ることが可能です。仲介の場合、不動産買取よりも高く売却できる可能性がありますが、スムーズに高く売るためには買い手が見つかるように様々な工夫をしなければいけません。京都で中古戸建を売る際に仲介をしてもらう場合には、気を付けなければいけないポイントが3つあります。

  1. どの状態で売るか
  2. 買い手にとって必要な情報を明記する
  3. 不動産会社選び

それぞれについて詳しく解説していきます。

1.どの状態で売るか

売地

京都で仲介をしてもらって中古戸建を売却する場合、どのような状態で売るのかということをきちんと考えなくてはいけません。「どのような状態で売るか考える」というのはつまり、仲介で中古戸建を売却する場合に、中古戸建をそのままの状態にする、リフォーム工事をする、建物を取り壊して更地にする、更地にしたうえで分筆(土地を分割すること)するなどといった選択をするということです。築年数が新しくまだまだきれいな場合であれば、中古戸建がそのままの状態であっても売れることはありますが、築年数が古い場合だと、リフォーム工事などを行わなければ、なかなか買い手が見つかりづらくなります。また、場所によっては中古戸建の需要自体が少なく、建物を取り壊して更地にしたほうがすぐに売れる可能性もあります。しかし、建物を取り壊した場合、1月1日の時点で建物が建っていなければ「住宅用地の特例」という税制が適用されないので、土地の固定資産税が6倍、都市計画税が3倍に上がってしまい、取り壊してからすぐに売れなければ買い手が見つかるまで余計な税金を払わなければいけなくなってしまいます。そのため、更地として売る場合には、買い手が決まってから取り壊すのが一般的です。どのような状態で売ると良いかについてもっと詳しく知りたい方は、京都の土地に精通しているライズ不動産販売にご相談ください。

2.買い手にとって必要な情報を明記する

PCを見て話し合う人々

京都で中古戸建を購入しようと考える方は、サイト等に載っている情報から内見する中古戸建を選びます。その際に決め手になるポイントは、買い手にとって必要な情報がきちんと明記されているかどうかです。買い手にとって必要な情報は、その中古戸建の使いやすさや外見などの情報だけではありません。例えば、購入者の方が必要とされる情報の中でも土地の「境界」がきちんとされているかどうかという点は気にされる方が多いです。「確定測量図」や「境界確認書」といった、土地の境界が確定している証拠になるようなものが手元にあるかどうか探して、なければ用意することも視野に入れた方が良いでしょう。

3.不動産会社選び

会議

不動産会社選びは、京都で仲介をしてもらって中古戸建を売る上で最も重要なポイントの1つです。どんなに良い中古戸建でも、仲介してくれる不動産会社が良くなければ、売れるものも売れなくなってしまいます。不動産会社によっては中古戸建の仲介にそこまで力を入れていないところもあり、そのような不動産会社に仲介を頼んでしまうとサイトでいくら検索しても出てこなかったり、買いたいと思えるような売り出し方をしてもらえなかったりする可能性もありますので注意してください。中古戸建の売却ができずに困っている方は、一度自分の物件を検索して確認後、満足いかなければ不動産会社を変えることも一つの手です。ライズ不動産販売は、京都での不動産売却の実績が多く、お客様からの高い評価を得ています。「不動産に売れないはありません」とHPに記載している通り、京都の建物の特徴を知り尽くしたスペシャリストが、古民家や問題の抱える不動産の売却を数多く実現させていますので、京都で不動産売却を検討している方は、ぜひ一度無料査定をご利用ください。


「ライズ不動産販売 無料査定フォーム」はこちら

ポイントをおさえて京都での中古戸建売却を有利に進めよう

京都で中古戸建を高くスムーズに売却したいという方は、今回ご紹介したポイントに気をつけてみてください。また、京都で不動産を確実に売りたいと考えている方は、以下の記事でも確実に物件を売る方法を解説しておりますのでこちらもぜひ参考にしてみてください。


京都で確実に物件を売る方法!不動産買取の特徴的な2つの要素とは