不動産買取を利用すればいくらで売れる?京都市上京区での買取相場とは
Column

京都市上京区での買取相場とは

京都市上京区で不動産をお持ちの方で、「不動産買取を利用した場合いくらの値段で売れるのか」と疑問に思っている方もいらっしゃるでしょう。今回の記事では、京都市上京区で不動産買取を利用した場合の買取相場について解説していきます。

京都市上京区での不動産買取の買取相場について

不動産の料金には、土地代と建物代が含まれています。京都市上京区での不動産買取の場合、土地代と建物代を合計した不動産仲介での売却相場の6~7割程度の金額が買取相場となります。

京都市上京区の土地代について

京都市

このうち土地代(地価)は、駅からの近さやその他交通の利便性、建物の向き(東西南北どの方向に面しているか)、近くにある施設(スーパーやコンビニが近いなど)によって、同じ地域の土地でもいくらになるかに差が生じます。京都市上京区では、2021年7月の時点での地価相場は40万円/㎡ほど(坪単価は130万円程度)です。実際は、同じ京都市上京区内であっても、エリアや利便性の関係で相場の半分20万円/㎡(坪単価66万円)程度になることもあれば、相場の倍の80万円(坪単価260万円)程度になることもあります。京都市上京区内において、特に地価が高く不動産買取に有利なエリアは、丸太町や二条城前エリアです。

京都市上京区の建物代について

一軒家

建物代は、建物の種類(戸建てかマンションかなど)によって変わってきますが、基本的には新しければ新しいほど価値は高くなります。例えば新築の状態で2500万円の価値がある戸建ての場合、25年でその価値は0円になると言われており、築10年の家であれば、「2500万×(25-10)÷ 25 = 1500万円」という金額が相場です。

京都市上京区での不動産買取が市場相場よりも安くなる理由とは?

京都市上京区での不動産買取では、不動産仲介業者を通した売却価格の6~7割程度が買取相場となっています。ではなぜこのように金額が安くなるのでしょうか。理由としては主に以下2点が挙げられます。

  1. 売れるまでに費用と時間がかかる
  2. 売れるかどうかの保証がない

それぞれについて詳しく説明していきます。

1. 売れるまでに費用と時間がかかる

砂時計

京都市上京区で不動産買取された不動産は、そのまますぐに売りに出されるわけではありません。ハウスクリーニングやリフォーム工事、リノベーション工事などを行って、売れやすくする必要があるのです。リフォームやリノベーションには莫大な費用がかかるうえに、その後の宣伝費や人件費、また不動産取得税や登録免許税といった税金などもかかります。このように不動産買取をした後には、業者による改修のための費用や時間が多くかかるため、リフォーム等を行わない仲介販売よりも安価での買取価格となるのです。

2. 売れるかどうかの保証がない

悩む男性

京都市上京区で不動産を売る方法は、不動産買取と不動産仲介との2種類があります。仲介では実際に不動産を売却してからお金が発生するのに対し、不動産買取では不動産が売れる前にお金をもらうことができます。不動産会社は、売れるかどうか確実性のないものを買取ることになりますので、そのリスクの分、売却相場よりも買取価格を安くする必要があるのです。

京都市上京区で不動産買取を利用するメリットとは?

京都市上京区で不動産買取を利用するメリットは主に2つです。

  1. すぐにお金がもらえる
  2. 確実にお金にすることができる

それぞれについて詳しく説明していきます。

1.すぐにお金がもらえる

現金手渡し

京都市上京区で不動産会社に仲介してもらって不動産を売却する場合、売却までの工事なども考慮すると最低でも半年以上かかってしまいます。一方で不動産買取を利用すれば、最短で1週間で現金化することができるため、非常にスピーディーに取引することができます。手間をかけることなく、すぐにお金が欲しい人は不動産買取がおすすめです。

2.確実にお金にすることができる

札束

京都市上京区での不動産買取は、仲介で売却する場合と異なり不動産を確実にお金にすることができます。仲介では、最悪の場合、不動産を売却できないといった可能性も0ではなく、リフォームやリノベーションをするのであれば、改修にかけた費用分がマイナスになってしまうというリスクがあります。不動産買取では、そのようなリスクを考える必要がないため、利用する側としては心配なく確実に不動産を現金化することができるのです。

不動産買取を利用して京都市上京区で不動産を売却しよう

不動産買取は、仲介で売却する場合とは違って短期で確実に売却ができる方法です。京都市上京区ですぐにお金が必要な方や、確実に不動産を処分したいという方はぜひ利用してみてください。ライズ不動産販売では、京都市上京区での不動産買取の実績も多く、「売ることは出来ないだろう」と思うような不動産も買取ってきました。お客様からも高い評価をいただいておりますので、京都市上京区で不動産買取を検討している方は、ぜひ一度無料査定をご利用してみてください。


「ライズ不動産販売 無料査定フォーム」はこちら


京都市上京区での不動産買取の利用を検討している方の中で、不動産買取での査定額を少しでも高くしたいと考えている方は以下の記事でも解説しておりますのでこちらもぜひ参考にしてみてください。


【京都で土地査定】不動産査定で金額を上げる2つの方法について