トラブル防止!京都市上京区での不動産売却時の注意点とは?
Column

京都市上京区でのトラブル防止に!不動産売却時の注意点

多くのお金が動く不動産売却では、トラブルが発生することもよくあります。京都市上京区で不動産売却を考えている方の中にも、トラブルの発生を危惧されている方はいることでしょう。ではどのような注意点を意識すれば京都市上京区での不動産売却をスムーズに行うことができるのでしょうか。今回は、京都市上京区での不動産売却でトラブルを防止するために意識しておきたい注意点を解説していきます。

京都市上京区の不動産売却で起こりやすいトラブルと売却時の注意点

不動産売却をする際に意識しておきたい注意点としては、3つの注意点が挙げられます。ここでは、京都市上京区で起こりやすいトラブル事例をいくつかピックアップしながら、不動産売却時の注意点について解説していきます。

事例①買主から契約をキャンセルされる

書類を破る

京都市上京区の不動産売却では、買主から契約をキャンセルされるということは少なからず発生します。買主による契約キャンセルは、売買時に支払った手付金を放棄する形での契約解除が認められているためです。これで済めば新たな買主を探すだけなのでまだ良いですが、手付金の放棄を不服に思う方も一定数存在しており、手付金を論点としたトラブルが発生する可能性があります。


事例①で意識しておきたい注意点

この例で意識しておきたい注意点としては、契約書をしっかりと読んでサインするということが挙げられます。というのも契約書に、キャンセルされた場合の取り決めとして「手付金を支払うこと」が明記されていれば、売主側がデメリットを被る可能性が低いためです。しかし、契約書を作成する業者次第では、契約書に取り決めが記されていないようなケースも稀にあります。そのため、京都市上京区で不動産売却をする際には、契約書にしっかりと目を通した上で契約するようにしましょう。また、このようなトラブルなく安心して京都市上京区での不動産売却を行いたいという方は、ご希望に応じてしっかりとご説明、ご提案を行っております「ライズ不動産販売」へご相談ください。


ライズ不動産販売の詳細はこちら

事例②登記簿上と実際とで土地の境界が異なっている

地図

京都市上京区での不動産売却では、登記簿上の土地の境界と、実際の土地の境界が異なっているということも発生します。登記簿上の土地を見ることは人生を通して数回あるかどうか程度のものですので、実際の土地との境界が異なることが発生するのです。登記簿上と実際の土地の境界が異なっていることが発覚すれば、どこまでの土地を売却するのかで隣人とのトラブルになることもよくあり、スムーズな不動産売却活動を行うことができなくなります。


事例②で意識しておきたい注意点

この例で意識しておきたい注意点としては、京都市上京区で不動産売却を行う可能性が少しでもあるなら、早めに登記簿を確認しておくことが挙げられます。早めに登記簿を確認することで、隣人との話し合いや調整を設ける時間を十分に取ることができ、スムーズに不動産売却活動を進めることにも繋がるためです。京都市上京区に長く住んでいるため、「知らず知らずのうちに登記簿上とは異なる境界を作ってしまっていた」というケースも考えられますので、京都市上京区にお住まいで不動産売却の可能性がある方は、一度登記簿を確認してみることをおすすめします。登記簿は法務局に行って取得することも可能ですし、オンライン上で取得することも可能です。

事例③売却後に設備故障が見つかる

水漏れ

不動産売却が完了してから設備故障が見つかり、トラブルが発生するということもよくあります。基本的に、不動産売却を行う際には「設備表」に呼称している部分や欠陥のある部分を記載して共有しなければなりません。この「設備表」への記載が漏れていた設備故障が争点となってトラブルが発生してしまうのです。


事例③で意識しておきたい注意点

この例で意識しておきたい注意点としては、不動産売却を進める前に物件全体の点検を十分にするということが挙げられます。売却するまでは問題なく使えていたという設備でも、実は故障寸前の状態であるということも少なくありません。また設備故障以外にも、雨漏り寸前という状態であったりシロアリが発生していたりと、買主に伝えておかなければ後々トラブルに発展しやすい項目は数多くありますので、事前の点検は念入りにしておくことが重要です。

注意点を意識して京都市上京区で不動産売却をスムーズに進めよう!

京都市上京区での不動産売却をスムーズに進めるためには、今回の記事でも紹介した注意点を意識して、トラブルが発生しないようにすることが重要です。今回の記事では事例3つを交えながら意識しておきたい注意点を解説してきました。「事前に契約書にしっかりと目を通しておく」「事前に登記簿を確認しておく」「事前に故障を確認しておく」という3つの注意点は、京都市上京区でトラブルなくスムーズな不動産売却を行うためにも重要です。この注意点を意識して京都市上京区での不動産売却をスムーズに進めてみてはいかがでしょうか。また、京都市上京区での不動産売却を成功させるためには業者選びも重要です。業者選びのポイントを紹介しているこちらの記事も併せてご覧ください。


物件を高く売るには?京都の不動産買取業者を選ぶための3つのポイント