【京都で土地査定】不動産査定で金額を上げる2つの方法について
Column

京都の土地査定 不動産査定で金額を上げる2つの方法

京都で物件は無いけれど土地を所有しているという方で、できる限り高い金額で売り払いたいと考えている方は多いのではないでしょうか。不動産査定をしてもらう際には、いかに査定金額を上げられるかということがキーポイントとなります。今回の記事では、不動産査定金額を上げるための方法について解説していきますので、京都で高値で土地を売りたいと考えている方はぜひ参考にしてください。

京都の不動産査定額(土地)の算出方法とは?

土地の不動産査定をする上で査定額を算出する方法は大きく分けて2つの方法があります。「路線価方式」と「倍率方式」が算出方法であり、京都であれば前者の方式を使用して算出することが多いです。

算出方法①路線価方式

路線価方式

出典:国税庁ホームページ

路線価方式とは、道路に面する通常の宅地1平米あたりの価額(路線価)を用いて不動産査定をする方式で、京都の大半の土地はこの方式で不動産査定額を算出することができます。


路線価方式を用いた不動産査定額の算出方法

  • 計算方法:路線価×土地面積×奥行価格補正率

路線価方式を用いて不動産査定をする場合には、上記のような路線価図を使用します。この図中には「295C」や「310C」といった数字と文字が記載されており、数字が1平米あたりの千円単位の価額を、文字が借地権割合を表します。これらによって不動産査定額は算出されるのですが、上記の「295C」の場所を例に取ると、

  • 1平米あたりの路線価が295,000円
  • 土地面積が500平米
  • 奥行価格補正率が1.00
  • 借地権割合が70%

となり、評価額は「295,000円×500平米×1.00=147,500,000円」と算出可能です。仮にこの土地が借用地であった場合は、この金額に借地権割合の70%をかけることで算出でき、103,250,000円となります。一部地域の情報がない可能性もありますが、京都の路線価については国税庁のホームページより確認できますので、京都で土地をお持ちの方はこの方法を用いて不動産査定をしてみてはいかがでしょうか。

算出方法②倍率方式

倍率方式

出典:国税庁ホームページ

上記の図の「倍率地域」のように路線価が設定されていない地域では、倍率方式を使って算出します。


倍率方式を用いた不動産査定額の算出方法

  • 計算方法:評価倍率×固定資産税評価額

倍率方式では、役所が設定する固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて計算をします。固定資産税評価額は役所にて確認ができ、倍率は国税庁のホームページから確認できるので、京都で倍率地域に設定された土地の不動産査定がしたいという方は、情報を取り揃えてみて計算してみてください。

京都で不動産査定の金額アップを狙うにはこれが重要!

例えば京都で家を売る場合には、ハウスクリーニングやリフォームをすることで不動産査定の金額が上がるということもよくあります。ですが京都で建物ではなく土地を売る際には、どうすれば不動産査定額を上げられるのかと悩む方も多いでしょう。自助努力で不動産査定額を上げることは難しいですが、ここで紹介する方法は京都の土地の査定額アップには有効な方法となりますので参考にして実践してみてください。

京都で不動産査定額を上げるには、不動産会社選びが重要!

家の模型と説明する女性

京都で不動産査定額を上げる方法として最も大切なのは不動産会社選びです。不動産査定額は担当してもらう業者によって大きく異なりますので、できる限り優良な業者を見つけることで不動産査定額を上げられる可能性が高くなります。では優良な業者を見つけるにはどうすれば良いのか。その答えとしては、一つの業者だけに不動産査定をしてもらうのではなく、複数の業者に不動産査定をしてもらうということです。さらに言えば、京都での実績が豊富な業者に不動産査定をしてもらうことをおすすめします。全国での実績が多くても京都での実績が少なければ、京都の地をよく理解できていない業者であるということも少なくありません。京都での不動産売買実績を確認し、実績が豊富な業者に依頼することで適切な不動産査定額の算出や高額での売却にも繋げることができるでしょう。

担当者を見て判断することも大事!

家の模型と男性2人

不動産会社選びに加えて、担当の営業マンが安心して任せられる人物なのかについてもしっかりと判断することが重要です。京都の土地に関する理解力は高いのか、自分の要望は聞いてくれるのか、熱意や誠意を感じられるのかなど、自分との相性が良いのかどうかを見極めることにも力を入れましょう。京都で不動産査定を依頼する際、不動産査定額を上げるためのポイントなどはこちらの記事にも記載していますので、ぜひ参考にしてみてください。


売却するなら知っておきたい!京都の不動産査定のポイントと注意点

不動産査定額をアップして、京都の土地を高値で売却しよう!

京都で土地を売却するのであれば、できる限り高値で売却をしたいと考える方が多いでしょう。京都の土地の査定に関しては、ある程度の金額については路線価方式を用いて自ら算出することもできますが、実際に売却するとなると不動産会社にお世話になることになります。不動産会社を通しても希望の額で売れるよう、今回紹介した不動産査定額アップのポイント2点を実践してみてください。また京都で土地や不動産の売買を検討しておられる方は、京都での不動産販売の実績が豊富な弊社ライズ不動産販売にご相談ください。他にはない「多彩なルート」を駆使し、売買経験と機動力で安全な取引を実現いたします。不動産査定も無料でお引き受けしておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。


お問い合わせはこちら