不動産売買にかかる仲介手数料とは?京都の不動産のプロが解説!
Column

京都の不動産のプロが開設!不動産売買にかかる仲介手数料とは?

京都で不動産売買をしようと考えている方の中には、仲介手数料について詳しく知りたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

不動産売買における仲介手数料は決して安い金額ではないため、それだけの料金を支払うだけの価値があるのかどうか、ご自身で理解・判断することが重要です。

そこで今回は、京都での不動産売買にかかる仲介手数料について詳しく解説していきます。

京都での不動産売買にかかる仲介手数料

京都に限らず、不動産売買を行う際には不動産会社に仲介してもらうのが一般的です。

まずは仲介手数料が具体的にどのくらいの金額で、なぜ京都での不動産売買では高い仲介手数料がかかるのかを解説します。

不動産売買の仲介手数料の具体例

ビンいっぱいのコイン
取引物件価格(税抜) 仲介手数料の上限(円)
200万円以下 取引物件価格(税抜)×5%+消費税
200万円~400万円以下 取引物件価格(税抜)×4%+2万円+消費税
400万円超 取引物件価格(税抜)×3%+6万円+消費税

建設産業・不動産業:宅地建物取引業法関係|国土交通省


京都での不動産売買かかる仲介手数料には、上記の表のように宅地建物取引業法により定められた上限額があります。

ただし、法令で定められているのはあくまでも上限額で、下限額については設定されていませんので、上限額以内であれば不動産会社が自由に決めることが可能です。

例えば、不動産売買価格が5,000万円、消費税が10%だとすると、仲介手数料の上限の計算式は以下のようになり、171万6,000円が上限だと計算できます。

(50,000,000 × 0.03 + 60,000)× 1.1 = 1,716,000

不動産売買における仲介手数料の妥当性

握手

京都での不動産売買を検討中の方の中には、手元に残る金額をなるべく多くしたいと考える方もいらっしゃいます。

ですが、仲介手数料の安さで不動産会社を選んでしまうのは実は危険です。

ここからは、京都での不動産売買における仲介手数料の妥当性について解説します。


営業活動に対する成功報酬

京都での不動産売買における仲介手数料は、不動産売買が成立した際の成功報酬として払います。

当然ですが、不動産会社は不動産売買を成立させることができないと、仲介手数料をもらうことはできません。

そのため、不動産会社は仲介する不動産売買を成立させるために、不動産情報サイトへの情報の掲載や、新聞での折り込み広告、チラシのポスティングのほか、購入検討者の物件見学に立ち会ったりなどの営業活動を行います。

また、不動産価格が高くなれば高くなるほど、不動産会社がもらえる仲介手数料は高くなるため、不動産会社は仲介する不動産が少しでも高く売れるように努力します。

そのため、仲介手数料を支払ったとしても、素人が仲介を依頼せずに不動産売買を行った場合よりも、仲介を依頼してプロに任せたほうが結果的に多くのお金を得ることができる可能性が高いです。


各種手続きの代行費用

京都での不動産売買には多くの手続きが必要です。

売却物件の販売活動だけでなく、買主との契約条件の調整、契約書類の作成、契約や引き渡しに関する事務手続きなど、不動産に詳しくない方がお一人で行うには非常に労力と時間がかかります。

不動産会社に仲介をお願いすれば、これらの面倒な手続きを不動産のプロが全て行ってくれます。

京都の不動産売買における仲介手数料には、これらの手続きに対する代行費用も含まれているのです。

仲介以外の不動産売買の方法

京都で不動産売買をする際は、仲介による不動産売買のほかに大きく分けて2つの方法がありますので、それぞれのポイントをご紹介します。

ご自身で取引する

手のひらに乗った鍵と家

京都に限らず、不動産売買では仲介業者に依頼しなくてはならないという義務はありませんので、個人間で取引することが可能です。

ですが、不動産売買をご自身だけで行うと、不動産に詳しい人から安く買いたたかれてしまったり、買主とトラブルになったりします。

ご自身だけで不動産売買を行う手間とリスクを考えると、不動産に対する知識によほど自信がある方でない限り、仲介を利用することをおすすめします。

不動産買取を利用する

金袋と家の模型

不動産を売る際には、不動産を買いたいという人に買い取ってもらうほかに、不動産会社に買い取ってもらう「不動産買取」という方法があります。

この方法は、通常の不動産売買に比べてスピーディーに契約を成立させることができますので、早急に不動産を処理する必要がある方や、早急にお金が必要な方におすすめの方法です。

京都における不動産買取について詳しく知りたい方は、以下の記事でご紹介しておりますので併せてご覧ください。


不動産を早急に売りたい方必見!京都での不動産買取の流れとは

仲介を利用して安心・安全に京都での不動産売買を行おう

不動産売買を仲介で行う際には仲介手数料がかかってしまいますが、その分、安心して取引ができたり、より満足のいく不動産売買を行うことができる可能性が高くなります。

不動産売買を行う際は、仲介を積極的に活用してみましょう。

ライズ不動産販売は、京都の不動産会社です。

多くの京都の不動産の売買実績を持っており、京都の不動産を知り尽くしたスペシャリストが対応するため、お客様の不動産をより高い値段で売却・買取できる可能性があります。

京都の古民家には市場では計れない価値が秘められていることは珍しくありませんので、他社が見放し市場では大して価値がつかない物件でも、まずはお気軽にご相談下さい。


無料査定フォーム|ライズ不動産販売