【京都市民必見】空き家を売却する際のポイントをプロが徹底解説!
Column

京都の空き家を売却する際のポイントをプロが徹底解説!

京都在住の方で、空き家の売却を検討している方もいらっしゃるでしょう。

空き家をそのままにしていると、近隣住民とのトラブルや多額の税金がかかってしまう場合があります。

今回は、京都で空き家を売却する際のポイントを解説しますので、参考にしてみてください。

京都で空き家を売却する際のポイントとは?

親から相続した実家や、使う予定のない空き家を可能な限り高くしたいのであれば、早めに売却するべきです。

売却を向こう見ず先送りにすればするほど、売却しづらくなります。

なぜなら、近年、京都では空き家売却件数が増加傾向にあり、他の空き家と競合してしまうからです。

ここでは、京都で空き家を売却する際の2つの手段と、京都で空き家を確実に早く売却するには不動買取が有効な理由について紹介していきます。

空き家を売却する際の2つの手段

ピース

とりわけ、空き家の売却といっても手段はいくつかあります。

ここでは代表的な2つの手段を解説しますので、参考にしてみてください。

  • 古屋付き・中古住宅として 不動産を売却する
  • 更地にして 不動産を売却する

古屋付き・中古住宅として不動産を売却する

古屋付き土地とは、経済的な価値がほぼない住宅が建つ土地のようなもので、築20年を超える住宅は、古屋付き土地とされることが多いです。

対して、築20年以内を目安に老朽化が進んでいない住宅であれば、中古住宅として売却できることもあります。

古屋付き・中古住宅として売却する方法では、住宅を解体をしないぶん解体費用がかからず、買い値に近い価格で売れることもあります。

しかし、空き家の築年数が長く経過し老朽化している場合や、京都市郊外などの過疎化が進んでいる地域で売却する場合は、購入する方が現れないリスクもあります。


更地にして不動産を売却する

京都の空き家を売却する方法には、空き家を解体して更地にし、土地として売却する方法もあります。

建物の価値は築年数が進むとともに減少するので、老朽化が進んでいるのであれば、更地にして売却することも検討すると良いです。

解体する時間や費用はかかりますが、更地にして古屋が無い状態の方が、より高く早く売却できる可能性が高まりますよ。

しかし、更地は建物が残っている土地に比べて、固定資産税や都市計画税は高額になるため、売却できなかった場合には、高額の税金を払わないといけなくなります

そのため、需要の高い地域に空き家を持っていないのであれば、この方法で空き家を売却することは再検討した方が良いです。

京都で空き家を確実に早く売却するには不動産買取が有効!

京都で空き家を売却する方法としては、「業者に取次してもらい売る方法」と「業者に買取してもらう方法」との2つの売却方法があり、よりおすすめなのは買取をしてもらう方法です。

不動産買取は、古屋付きを含めて現状のまま引き渡しができるため余計な手間がかかりませんし、不動産買取を依頼して1ヶ月以内に現金化ができることも多くあります。

手続きや交渉が円滑に進めば、1週間程度で売却できることもあります。

また、買い手を探す手間がないため進展が早く、古屋や置物が残っている場合でも買い取ってもらえることが多いです。

購入時の価格よりは安くなりますが、早く売れることが不動産買取の最大のメリットなので、空き家を確実に早く売りたいのなら、不動産買取を依頼するのがおすすめです。

不動産買取を利用した京都の空き家売却はこんな人におすすめ

人差し指を立てる男性
  • 早急にお金にして何人かいる相続人に分配したいというかた
  • 固定資産税の支払い機会までに売却したい方
  • 相続空き家の3000万円特別控除が受けられる3年以内に売却したい方

京都の空き家は買取に出すと売却金額は下がりますが、古屋やリフォームが必要な空き家でも買い取ってもらえる場合が多いです。

上述した利点以外にも、取次してもらった場合に必要となる仲介手数料が発生しないことや、契約不適合責任の免責を負う必要がなくなるといったメリットもあります。

弊社ライズ不動産販売では、京都での空き家買取実績が豊富にありますので、京都で空き家を確実に早く売却したい方は、ぜひ弊社に不動産買取を依頼することを検討してみてください。

京都で空き家を売却する際は不動産買取を活用しよう!

今回は、「京都で空き家を売却する際のポイント」と「京都で空き家を確実に早く売却するには不動産買取が有効な理由」について解説しました。

京都で空き家を売却する際は今回ご紹介したポイントを参考に、ご自身がより満足のいく売却を実現していきましょう。

京都で空き家売却に悩んだときは、いろいろと思い悩むまえにぜひ、ライズ不動産販売にご相談ください。

京都の不動産買取でトラブルを防ぐために気をつけることや知っておきたい注意点については、以下の記事で詳しく説明していますので、ご参考にしてください。


【トラブル防止】京都で不動産買取を依頼する前に知っておきたい注意点