京都での不動産査定で失敗しないために知っておきたい査定方法3選
Column

京都での不動産査定で失敗しないために知っておきたい査定方法3選

京都で不動産査定の利用を検討している方の多くは、「不動産査定で失敗したくない」とお考えだと思います。今回は、京都での不動産査定で失敗しないために知っておきたい、不動産査定法を3つと、具体的な査定額の算出方法をご紹介します。

京都の不動産査定に使われる査定方法3選

京都で不動産を売却する際は、不動産会社に依頼して、物件がいくらで売れるのかを査定してもらうのが一般的で、不動産査定の方法としては簡易査定と訪問査定の2つが主な方法です。この2つに加えて、不動産鑑定士による不動産査定の方法もありますので、それぞれ詳しくご紹介していきます。

不動産会社の簡易査定による不動産査定

書類記入

簡易査定とは、机上査定とも呼ばれ、机上で不動産情報のみを頼りに査定を行います。不動産会社は、簡易査定の依頼を受けると、対象の物件の築年数や広さ、立地、マンションの場合は階数などの不動産情報を考慮して、金額を算出します。この不動産査定法では、実際に京都の物件を見るわけではなく、あくまで情報のみで査定額を算出するため、建物の劣化具合や周辺の雰囲気などは含まれず、査定精度は低くなりやすいです。簡易査定は、査定依頼した当日か翌日には結果が出る場合が多いため、京都で不動産売却を検討段階の方や、ざっくりでいいから大体の査定額を知っておきたいという方におすすめの不動産査定法です。

不動産会社の訪問査定による不動産査定

ビジネスパーソン

訪問査定は詳細査定とも呼ばれ、簡易査定と同様に机上での不動産情報に加えて、実際に京都の物件を訪問して査定を行います。訪問査定では、建物の劣化具合や付帯設備の有無、近隣にどんな施設があるのか、周辺の雰囲気なども考慮して査定が行われるため、簡易査定と比較して査定精度が高いです。ただし、訪問査定を行う人の主観も入ってくるため、人によって若干の差が生まれる可能性もあります。京都で不動産売却を具体的に考えている方は、より精度の高い査定額が算出されやすい訪問査定を依頼するのがおすすめです。

不動産鑑定士による不動産査定

虫眼鏡と家の模型

不動産鑑定士は、国家資格を取得した不動産鑑定のプロフェッショナルです。国家資格を取得しているだけに、不動産会社よりも専門性が高く、査定精度も高いため、査定費用が数万円から数十万円ほど掛かります。主に、不動産による財産分与や相続、贈与に向けた不動産査定に利用される場合が多い不動産査定法です。

京都の不動産査定における具体的な査定額の算出方法

京都の不動産会社は何を基準に不動産価格を査定するのでしょうか。不動産査定の算出方法で代表的な取引事例比較法、原価法、収益還元法の3つをご紹介します。

取引事例比較法での不動産査定

マンション

取引事例比較法では、売却したい京都の物件と条件の類似した物件の取引事例を元に、立地や建物の状態、売却時期を比較して価格を査定する方法です。具体的には、選んだ物件の平均坪単価を算出し、売却したい物件の坪数を掛け合わせ、その金額を元に、築年数や広さ、立地などのその他の不動産情報を考慮して、査定額を上乗せしたり減額したりする方法です。取引事例比較法は、土地やマンションを売却する際によく使われる不動産査定法です。

原価法による不動産査定

住宅

原価法は、売却しようと考えている物件と同じ物件を、売却する時点でもう一度、最初から立て直したらいくらかかるのかを算出し、そこから築年数や劣化の程度などを差し引きして価格を査定する方法です。土地の価値は時期や、市場動向によっても変化するため、物件を実際に建設したときの原価ではなく、現時点での原価で算出して、劣化分を差し引きするというのがポイントです。原価法は、一戸建ての査定をする際に多く利用されます。

収益還元法による不動産査定

街並み

収益還元法では、売却したい京都の物件が将来生み出せる収益力を見込んで、価格を査定します。収益還元法には、DCF(ディスカウントキャッシュフロー)法と直接還元法の2つの方法があり、DCF法では、売却したい京都の物件が生み出す、将来的な投資利益と売却する際の物件価格を予測して算出します。この方法は、計算が複雑ですが、より精密に査定を行うことができます。直接還元法は、売却したい京都の物件が生み出す1年間の利益を、周辺地域にある類似物件の過去事例を参考に算出した物件利回りで割り戻して、物件価格を算出する方法です。DCF法よりも、簡単に不動産価格を算出することができるため、多く利用されている算出方法です。

京都の不動産査定で失敗を防ぐための注意

京都の不動産査定では、古い物件が多いこともあり、取引事例比較法で価格を算出することが多いです。取引事例比較法において、京都の不動産会社の多くは、「不動産流通推進センター」が作成したマニュアルを使用して物件価格を算出することが多いのですが、大手の不動産会社は独自にマニュアルを作成している場合もあり、このマニュアルの差によって査定価格に差が出ることもあります。また、査定価格はあくまで見積もりの価格ですので、成約価格とは異なります。査定価格を相場より高く見積もって、お客さんを囲ったり、どんぶり勘定したりしている不動産会社も存在するようですが、査定価格が適正でないと、物件の買い手が見つからず、結局相場と同じ、もしくはそれより安い価格で売ることになる可能性もあるため注意が必要です。売りたい時期によって物件の価格が変わる場合もあるので、査定価格のみに惑わされず、優良な不動産会社をしっかりと見極めましょう。

京都での不動産査定はライズ不動産へ

京都での不動産査定は、今回ご紹介したような不動産査定法と算出方法で査定額が決定します。ご紹介した内容を参考に、京都の不動産査定で失敗しないように少しでも査定額を高くするための工夫をしてみてください。ライズ不動産では、お客様のご要望にお応えできるよう、精一杯対応いたしますので、京都で不動産査定を検討されている方は、ぜひライズ不動産販売にお任せください。さらに詳しく京都の不動産査定について知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。


不動産の査定方法を知って京都での不動産会社選びにも役立てよう!