不動産を早急に売りたい方必見!京都での不動産買取の流れとは
Column

京都 不動産を早急に売りたい方必見!不動産売買の流れとは

「不動産買取について知りたい」「不動産をできるだけ早く売りたい」京都において、不動産買取を考えている方で、このような疑問を持ったことがある方はいらっしゃいますか。今回は、京都で不動産を早く売るために知っておきたい不動産買取の流れを解説していきます。

京都で不動産買取を行うための流れとは?

不動産買取は、不動産の仲介売買に比べるとお金が手に入るまでの時間が短いため、すぐにお金が必要という悩みを解決できる不動産売買方法です。今回は、不動産の売買について大まかな流れを説明した後、不動産買取を進めるためのポイントを説明していきます。

京都での不動産売買の流れについて

カレンダー

不動産売買の大まかな流れは以下の通りです。

  • 情報収集
  • 査定
  • 不動産会社との契約
  • 決済・引き渡し

情報収集

不動産買取を進めるにあたって必要になってくるのが、土地の相場や不動産の状態などの情報です。この情報を収集しておかないと取引の際に、金銭トラブルが起きる可能性があるのでしっかり準備をしましょう。例えば、あなたが所有している不動産の相場を知っておかないと、相場と乖離した値段で契約を申し込まれた際に気づくことができないということが発生する可能性があります。また、あなたの所持している不動産に瑕疵(かし)が存在し、あなたがこの瑕疵について把握していなかったとすると、瑕疵の影響で相場より低い値段の契約を申し込まれ、納得のいく取引ができず、トラブルを招く可能性も考えられます。そのため、自分の持っている不動産に関する情報を仕入れることが大切な最初の流れです。


査定

自分の不動産に関する情報を仕入れることができたら、次は不動産会社へ査定をしてもらいます。査定では有益な情報を仕入れることで、不動産売買における金銭などのトラブルを防ぐことができるので、なるべく地域の不動産事情に詳しい不動産会社を選ぶようにしましょう。多くの会社から査定をしてもらうことで、より客観的に不動産の価値を知ることができます。


不動産会社との契約

査定を済ませた後は、不動産会社と契約をします。この際には、契約書にある内容をよく確認しましょう。なぜなら、契約によっては、不動産の瑕疵を直すための工事費用があなたの負担になっていたり、クリーニング代がかかったりする場合があるからです。どの会社と契約するのかを選ぶことも不動産買取における大切な流れの1つと言えるでしょう。


決済・引き渡し

不動産買取の契約が済んだら、次は決済・引き渡しです。引き渡しの時は、立会人を設けて現場で実際に鍵を渡すことになります。一般的に決済は不動産の引き渡しが済んでからすぐになされる場合が多いので、きちんと振り込まれているかを確認しましょう。もっと詳しい不動産買取の流れについてはこちらで説明しているのでぜひご覧ください。


京都で家を売る方必見!不動産の売買契約の流れとチェックポイント

京都で不動産買取を早急に行うためのポイント

人差し指を立てた人

以上で不動産買取の流れと、気をつけるべき点についての概要は掴めたのではないでしょうか。ここからは、京都で不動産買取を行う際に、早急に不動産買取を済ませるためのポイントを解説していきます。京都で早急に不動産買取を済ませるには以下を心がけると良いです。

  • 査定する会社を1社にする
  • 相談できる不動産会社を見つける
  • 京都の不動産会社に査定を依頼する

査定する会社を1社にする

査定してもらう会社の数を1社にすることで、買取を早く済ませることができます。仮に5~10社など、多くの会社に査定してもらうと、査定スケジュールが長期化する上、どの不動産会社へ不動産買取を頼めばいいか悩んでしまう事になるので、査定してもらう会社は絞ったほうが不動産買取を早く進められるためです。


相談できる不動産会社を見つける

不動産買取を素早く行う2つ目のポイントが、相談できる不動産会社を見つけることです。不動産買取において時間のかかる工程の一つが情報収集ですが、この「情報」は、不動産会社を利用して収集することで、すぐに集めることができます。例えば無料相談などを行っている不動産会社に頼めば、相場や、家の瑕疵についての情報を提供してくれることがあるので、相談できる不動産会社を見つけることは、早急に不動産買取を進める上でのポイントになるのです。


京都の不動産会社に不動産の査定を依頼する

京都の不動産会社へ査定を依頼することも、早急に不動産買取を済ませるためのポイントです。不動産取引で時間のかかる工程が「不動産の査定」と言われています。不動産の査定は、全国展開をしている不動産会社よりも、京都の不動産情報に詳しい京都の不動産会社に依頼する方が、正確かつ短期間で行ってもらうことが可能です。査定が早く終われば、その分、京都での不動産買取も素早く進められますので、京都に不動産を持っている方は、京都の不動産会社に査定の依頼をすることをおすすめします。ライズ不動産会社では、京都市を中心に不動産買取を扱っているので、京都で不動産の査定を考えている方はぜひ弊社に査定をご依頼ください。


「ライズ不動産販売 無料査定フォーム」はこちら

京都で早急に不動産買取を進めたいならライズ不動産販売まで

京都で不動産買取を早急に済ませるには、京都の不動産会社へ査定を依頼し、相談のできる不動産会社を見つけることが重要です。ライズ不動産販売には、丁寧な顧客への説明、無料での電話相談、京都での豊富な不動産買取の実績があります。京都で不動産買取を早急に済ませたいとお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度弊社までご連絡ください。


公式ホームページにて無料相談をする


少しでも高く不動産を売りたいと考えている方は、京都での不動産売却のタイミングについて以下の記事でも解説しておりますので、こちらもぜひ参考にしてみてください。


不動産売却のタイミングはいつがいい?京都で高く売るための要素とは