家を高く売るには?京都での不動産売却のタイミングを解説!
Column

家を高く売るには?京都での不動産売却のタイミング

京都での不動産売却を検討している方の中には、京都で不動産売却を行う最適なタイミングを知りたいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。せっかく良い不動産を持っていても、売却のタイミングを間違えてしまうと損失が大きくなってしまう可能性もあります。できる限り高値で不動産の売却を行うためにはタイミングが重要ですので、今回は京都での不動産売却に最適なタイミングについてご紹介します。

京都での不動産売却のタイミング

京都での不動産売却のタイミングにはいくつかのポイントがあります。

  1. 市況
  2. 時期
  3. 築年数
  4. ローン金利

それぞれについて詳しく説明していきます。

1.市況

右肩上がり

京都に限らず、不動産の価格は景気や社会情勢などの市況の影響を受けて変動します。景気が良ければ不動産の価格は高くなり、景気が悪ければ不動産の価格は低くなりやすいです。国土交通省が発表している「不動産価格指数」(令和3年7月30日発行)によると、令和3年現在の不動産価格は全体として上昇傾向にあります。しかし、不景気になってしまえばすぐに不動産の価格は下落してしまいますので、社会に不安要素がある場合には早めに不動産売却をすることがおすすめです。

2.時期

家族

京都で不動産を売却する時期としておすすめの時期があります。それは2月と3月です。転勤や子供の進学等のタイミングである4月の直前である2月〜3月は、京都で不動産の需要が高まり、不動産の価格が比較的高くても売却できる可能性が高くなります。2月〜3月に不動産を売却したいと考えているのであれば、基本的にその半年前くらいから準備を始めておくと良いです不動産の相場を調べ、不動産会社と媒介契約を結び、年末までには不動産を売りに出せるようにしておくと、2月3月で売却できる可能性は高くなります。

3.築年数

古い日本家屋

不動産の売却時の価格は、基本的には築年数が新しければ新しいほど高くなります。これは、建物の価値が築年数によって算出されるためであり、築20年が価値を図る一つの目安となることが多いです。築20年を過ぎた建物の不動産としての価値は、そのままだとほぼ0といっても過言ではありません。リフォーム等の改善を施している場合にはその限りではありませんが、築30年を超えてくるような古い戸建てだと、更地にしたほうが売却しやすくなるケースもあります。特に戸建ての場合は木造建築である場合が多く、鉄筋コンクリート造りであるアパートやマンションに比べて、資産価値が落ちる速度が速いです。木造建築だと、築10年程度で資産価値は新築の状態の50%ほどまで下がってしまいます。京都で築年数が10年未満の不動産を売却予定の方は、できるだけ早く不動産を売ることができるように準備をすると家を高く売ることに繋がります。また、京都で築年数が20年を超えるような不動産の売却をする場合は、リフォームやリノベーション工事も視野に入れて、古民家の売却に慣れている不動産会社を選びましょう。ライズ不動産販売は、京都に特化した古民家売買のスペシャリストです。市場価値はないと思われるような不動産であっても、思いがけない価値が秘められている可能性があり、弊社ではその価値を見抜いて買取額をつけさせていただきます。京都で築年数の古い不動産の売却を検討している方は、ぜひ一度弊社の無料査定をご利用してみてください。


「ライズ不動産販売 無料査定フォーム」はこちら

4.ローン金利

電卓

ローンの金利が低いときの方が、金利が高い時よりも不動産を売却しやすくなります。これは不動産の買い手側の気持ちになって考えると分かりますが、買い手が住宅ローンを組むときは金利が低い方が不動産を購入しやすくなるためです。令和3年時点では日銀の政策もあり、住宅ローンが低くなっており、不動産に手を出しやすい状況だと言えます。日本が不況である限り、この政策は続くと考えられていますが、実際にこの低金利状態がいつまで続くかは分からない状況です。このような状況下では、速やかに不動産売却に着手し、比較的高値でも買ってくれる方を探すことをおすすめします。

不動産売却はなるべく早くしよう

京都での不動産売却のタイミングを考えると、多くの要素から、なるべく早くに売却することが好ましいです。京都での不動産売却に最適な時期である2月3月に売却しようと考えている方も、その半年前である夏の時期には、不動産売却に向けての準備を進めておく必要があります。どうしても不動産売却の準備に時間を使うことができず、不動産売却の時期が遅くなってしまうという方は、不動産買取も視野に入れて検討しておくと良いでしょう。京都での不動産の売却を検討している方の中で、不動産買取と仲介のどちらにしようか悩んでいる方は、京都での不動産売却のおすすめの方法について以下の記事でも解説しておりますので、こちらもぜひ参考にしてみてください。


不動産買取と仲介はどっちがいい?京都で売るためのおすすめの方法とは