【京都市北区の家が売れない方に】不動産売却を成功させるには何が必要?
Column

【京都市北区の家が売れない方に】不動産売却の成功に必要なこと

京都市北区での不動産売却を進めている方の中には、なかなか不動産が売れずに悩んでいるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。不動産売却における建物の価格は、時間が経てば経つほど下がってしまいます。不動産売却を成功させるためには、売れない原因を理解し、成功に必要な対策をとることが重要です。そこで今回の記事では、京都市北区で不動産売却ができない原因を解説し、不動産売却を成功させるポイントについてご紹介します。

京都市北区で不動産売却が失敗する原因とは

京都市北区での不動産売却が失敗する原因としては、主に以下の三つが挙げられます。

1.不動産の見栄えが悪い

古い家

まず一つ目の原因は見栄えの悪さという面です。不動産の見栄えが悪いと不動産売却を成功させるのは難しくなるのですが、京都市北区には古い民家も多く、建物の見栄えが悪い場合も少なくありません。また、実際の建物の見栄えはもちろんですが、サイト上での不動産の見栄えにも注意をするようにしましょう。掲載情報が少ないなどサイト上での見栄えが良くなければ、京都市北区の不動産を購入しようとしている方がネットで検索をしても、興味関心を惹かれないためスムーズな不動産売却には繋がりづらいためです。

2.売り出し価格が高い

山積みのコインとスマホ

二つ目に考えられる原因は、売り出し価格が高いということです。京都市北区には低価格帯の不動産も多くあるため、売り出し価格が高額だと、安価な不動産と比較されしまい、京都市北区での不動産売却が成功しづらくなります。

3.不動産会社の販売方法が悪い

不快そうな女性

不動産売却が成功しない原因として考えられる三つ目は、不動産会社の販売活動が十分でない可能性があります。不動産会社によっては、自社の利益になる不動産売却を優先する会社もあり、優先度の低い不動産は積極的に売り出してもらえないこともあるのです。また契約を一般媒介契約で結んでいる場合だと、SUMMOやHOME`Sなどの有名ポータルサイトや、「レインズ」という全国の不動産会社が売却可能な不動産を探すために使うサイトに掲載されていない可能性もあります。

京都市北区で不動産売却を成功させるポイント

京都市北区で不動産売却ができない理由も踏まえて、京都市北区で不動産売却を成功させるポイントをご紹介します。ポイントは四つありますので、参考にしてみてください。

1.不動産の見栄えを良くする

綺麗な一軒家

不動産の見栄えを良くするためには、ハウスクリーニングやリフォーム、リノベーションといった工事を行う必要があります。京都市北区では、特に古い建物の場合、不動産の見栄えを良くすることで不動産売却を成功できる可能性が高くなります。またサイトに掲載されている不動産の情報に、地質(地盤)調査の結果、建物のメンテナンス等を行った日付、地歴(その土地がどのように使われてきたか)調査の結果などの購入者が気になる情報が載っていると、サイトの見栄えが良くなり、京都市北区での不動産売却の成功率アップにつながります。

2.売り出し価格を下げる

家と電卓

売り出し価格が適切でない場合や、他の不動産が安く売りに出されている場合は、売り出し価格を下げてみましょう。気を付けるべき点としては、何度も値下げをしていると問題のある不動産だというように認識されてしまう恐れがあるということです。適正な価格である場合には過度な値下げをせず、他の対策を試してみるようにして下さい。

3.不動産会社を変える

考える男性

不動産会社に問題があると感じた場合は、不動産会社を変えると不動産売却が成功することがあります。不動産会社によって、力を入れている不動産の種類や、強みとしているところが違いますので、自身の持つ不動産に合った不動産会社を探すことは重要なポイントです。ライズ不動産販売は、京都市北区での不動産売却の実績が多く、お客様からの高い評価を得ています。「不動産に売れないはありません」とHPに記載している通り、京都市北区の建物の特徴を知り尽くしたスペシャリストが、古民家や問題の抱える不動産の売却を数多く実現させていますので、京都市北区で不動産売却を検討している方は、ぜひ一度無料査定をご利用してみてください。


「ライズ不動産販売 無料査定フォーム」はこちら

4.不動産会社との契約方法を見直す

握手

不動産との契約方法には、媒介契約には3つの種類があります。一般媒介契約をしている方は、専任媒介契約や専属専任媒介契約に切り替えることで、京都市北区での不動産売却を成功できるかもしれません。専任媒介契約や専属専任媒介契約は、1社の不動産会社との契約となるので、優先度が高くなりやすく不動産売却できる可能性が高くなるからです。専任媒介契約や専属専任媒介契約では、指定流通機構(レインズ)への登録義務もありますので、信頼できる不動産会社のみと契約を結ぶと良いでしょう。

きちんと対策して京都市北区での不動産売却を成功させよう

京都市北区での不動産売却を成功させるためには、不動産売却が失敗する原因を知り、その対策をとる必要があります。京都市北区で不動産売却ができずに困っている方は、この記事を参考に対策をしてみてください。また、京都市北区で不動産を確実に売りたいと考えている方は、以下の記事でも解説しておりますのでこちらもぜひ参考にしてみてください。


京都で確実に物件を売る方法!不動産買取の特徴的な2つの要素とは