【中古戸建査定 京都版】知っておきたいポイントと注意点
Column

京都市での中古戸建査定で知っておきたいポイントと注意点

京都市で中古戸建の査定を依頼したいと考えている方の多くは、京都市で中古戸建を高く売るにはどうすればいいのかと気になっているのではないでしょうか。京都市で中古戸建を少しでも高く売却するためには、まず不動産会社が中古戸建を買い取る際の査定のポイントを知る必要があります。今回の記事では、京都市で中古戸建をより高い額で売却するために知っておきたいポイントと注意点について解説していきます。

京都市での中古戸建の査定のポイントと注意点

多くの不動産会社は、中古戸建を購入する方が購入時に気にするポイントを意識して査定します。そのため、京都市で中古戸建を高く売却するためには、まずそのポイントを知ることが大切です。ですが、土地代や立地条件などは意識しても改善できませんので、ここでは、査定時に意識することで価格を高められる可能性があるポイントを詳しく説明していきます。

ポイント① 騒音・振動・異臭の対策

窓枠

京都市での中古戸建を査定に出す際に、大きな道路や工場、学校など、騒音や臭いを発する可能性のある施設が近くにあれば、査定額が低くなる場合が多いです。ですがこの際に、例えば二重窓にしているなど、騒音や振動、臭いなどの問題を軽減する対策を行っている場合は、ぜひアピールをするようにしましょう。このような対策をしっかりと伝えておくことで、マイナス要素を抑えることができ、結果的に京都市での中古戸建の価格アップにつながります。

ポイント② 維持管理の状態

外壁工事

京都市の中古戸建の場合、建物の維持管理がきちんとされているかどうかは、価格アップにつながるポイントの一つです。京都市で中古戸建の価格アップにつながる可能性が高い項目としては、以下のものが挙げられます。

  • クロスの張り替え
  • 外装塗装
  • 防蟻処理(シロアリ対策)
  • 水回りなどのメンテナンス
  • 給湯器などの交換

中古戸建を購入するときは、このようなことを行っていると購入者に良い印象を与えることができるため価格も上がります。ただし、注意点として、上述のような維持管理を実際に行ったとしても証明できなければ意味がありませんので、行った日付を整理して記録しておく必要があります。日付の記録だけでなく、証拠となる領収書などを取っておけると尚良いでしょう。

ポイント➂ 築年数

一軒家

築年数は、京都市の中古戸建の査定に大きく影響するポイントで、新しければ新しいほど建物の価格が高くなります。例えば木造の中古戸建では、だいたい25年経つと建物の価格は0円と査定されることが多いです。新築の状態での価値が2,500万円の中古戸建の場合、築15年の状態での建物の価格は、「2,500万円 ×(25-15)÷ 25」で1,000万円と計算でき、築年数が1年延びるごとに100万円ずつ価格が下がっていくことになります。ですので、京都市での中古戸建の売却を考えている方は、なるべく早めに査定に出した方が価格が上がります

その他注意点

室内

その他の注意点としては、瑕疵(かし)をきちんと伝えるようにして下さい。瑕疵とは、通常有しているべき品質を欠いていることで、具体的には、以下のようなことです。

  • 雨漏りがしている
  • 床が傾いている
  • 地中障害物を有する(建物の下の地中に何か障害物のようなものがある)

京都市に限らず、中古戸建を売却する人には「瑕疵担保責任」が存在します。「瑕疵担保責任」とは、瑕疵が中古戸建の購入前に明示されておらず、それが購入後に発見された場合、売主が損害賠償や契約解除を負う責任のことです。瑕疵を認識していなかった場合は、瑕疵担保責任の全部または一部を免責することができますが、瑕疵を認識していたにも関わらず、それを購入者に告げなかった場合は免責することができません。最悪の場合、裁判になってしまうこともありますので、十分に気を付けておきたい注意点です。瑕疵があると査定額は落ちてしまいますが、認識している瑕疵に関しては、先に不動産会社にきちんと報告しておきましょう。

ポイントをおさえて京都市での中古戸建の査定を

京都市で中古戸建を売却する際には不動産会社の査定に出しますが、その際、査定額を高くするためには、いくつかのポイントをおさえておくことが重要です。その一つ目が、周囲の環境、中古戸建の状態を考慮した対処を行っているかどうかということで、騒音対策や維持管理などを行っている場合は、その内容と日付を整理・記録しておくことで、価格が上がりやすくなります。その他にも、使用上で不便だと感じるようなことで改善できるものがある場合には、修理をしておくことは価格アップにつながる大事なポイントです。このようなポイントや注意点をきちんとおさえて、京都市での中古戸建をより高額で売却してみてください。ライズ不動産販売では、年間360件という実績と、お客様からの高い評価を得ています。京都市で中古戸建ての売却を検討している方は、ぜひ一度無料査定をご利用してみてください。

 

「ライズ不動産販売 無料査定フォーム」はこちら

 

京都市で中古戸建を売却しようと考えている方で、不動産買取と仲介のどちらが良いか悩んでいる方は以下の記事でも解説しておりますので、こちらもぜひ参考にしてみてください。

 

不動産買取と仲介はどっちがいい?京都で売るためのおすすめの方法とは