京都市で家を売却する方必見!押さえておきたい基礎知識と流れについて
Column

京都市で家を売却する際の基礎知識と流れ

「家の売却なんて初めての経験。どうすれば良いのかわからない。」京都市で家の売却を検討している方の中には、このように思う方も多くいらっしゃるでしょう。京都市で家を売却することはそう何度もあることではありませんから、安心して取引を進めるためには、最低限の知識を身につけておく必要があります。今回の記事では、京都市で家を売るために押さえておきたい基礎知識と簡単な流れについて解説していきます。

京都市で家を売るための基礎知識と流れについて

京都市で家を売るためには、知っておきたい知識が多くありますが、まずは、京都市で家を売るまでの簡単な流れと基礎知識について解説します。京都市で家を売るまでの簡単な流れは以下のとおりです。

  1. 家を査定してもらう
  2. 媒介契約を結ぶ
  3. 売買契約を結ぶ

それぞれについて詳しく説明していきますので、ご参考にしてみてください。

1.家を査定してもらう

家の査定

京都市で家を売る方法は主に2つあります。不動産会社に買い取ってもらう方法(不動産買取)と、不動産会社に仲介してもらう方法(不動産仲介)です。どちらの方法にしても、査定をしてもらうことが基本となります。家を買い取ってもらう場合は、査定額にさえ満足がいけば、手間が少なく、時間や労力をかけることなく京都市の家を売ることができます。仲介をしてもらう場合は、この後の媒介契約、売買契約というステップに進みます。どちらの場合においても重要となるポイントは、複数の不動産会社に査定を依頼することです。また、自分で土地の値段等を調べて家の相場を調べておくこともおすすめします。査定額も大切ですが、諸々の手数料がその査定額から引かれる場合もあるため、過去の実績を参考にすることも忘れないようにしてください。ライズ不動産販売では、年間360件という実績と、お客様からの高い評価を得ています。京都市で家を売却する際には、ぜひ一度無料査定をご利用してみてください。


「ライズ不動産販売 無料査定フォーム」はこちら

2.媒介契約を結ぶ

握手

不動産会社に仲介してもらって、京都市の家を売却する場合、次に行うのは不動産会社との媒介契約です。媒介契約というのは、不動産会社に仲介を依頼する際に結ぶ契約のことで3つの種類があります


①一般媒介契約

一般媒介契約は、複数の不動産会社と結ぶことができる媒介契約です。期間についても法律上は特に決まりはなく、他のどの不動産会社と契約をしているのかを明示する明示型と、明示しない非明示型があります。


②専任媒介契約

専任媒介契約は、一社だけしか契約できない媒介契約です。自分で探してきた購入希望者との売買契約を不動産を通さずに行うことが可能で、不動産会社は2週間に一度の頻度で仲介業務の報告義務があります。期間は契約から3か月以内で、指定流通機構への登録が義務付けられていることが特徴です。


➂専属専任媒介契約

専属専任媒介契約は、一社だけしか契約できない媒介契約で、全ての売買契約を不動産を通して行わなければなりません。不動産会社は1週間に一度の頻度で、仲介業務の報告義務があり、期間は契約から3ヶ月以内で、指定流通機構への登録が義務付けられています。

3.売買契約を結ぶ

書類にサインする

不動産会社と媒介契約を結んだら、広告等を出して買主を募集します。買取を検討される方が、内覧を希望されることがありますが、基本的には不動産会社が説明をしてくれるので、特に何かをする必要はありません。購入希望者が家の価格やその他の条件に同意したら、売買契約を交わします。流れとしては、まず買主に対して不動産会社が宅地建物取引業法35条による重要事項説明書を交付し、その説明を行います。購入希望者に重要事項説明をした後には、売買契約を結びます。このときに注意して確認しておきたい点は、契約解除の方法と、契約不履行による違約金の額などです。売買契約時に確認しておきたい用語と、用意するものを以下で紹介しますので、ぜひ覚えておいてください。


手付解除

契約書に記された期限までは、買主は支払った手付金を放棄する、売主は受け取った手付金の倍額を支払うことで、契約を解除できるという規定です。


違約金

売主・買主の一方の契約違反(債務不履行)によって、契約が白紙になった場合、相手方に払うべき金銭のことです。


用意するもの

  • 契約書収入印紙代(金額によります)
  • 本人確認書類(運転免許証など)
  • 手付金領収書(物件代金の一部として売買代金の5%から10%を受け取ります)
  • 印鑑

基礎知識と流れを身につけて京都市での家の売却を問題なく進めよう!

京都市での家の売却は、そう何度も行うことではありません。京都市で初めて家を売却しようと考えている方でも安心して取引を進めることができるように、家の売却までの流れと知識を知っておくことは大切です。今回の記事でご紹介した、簡単な流れと基礎知識を参考に、京都市での家の売却を問題なくスムーズに進めてみてください。京都市で家を売却しようと考えている方で、不動産買取と仲介のどちらが良いか悩んでいる方は以下の記事でも解説しておりますので、こちらもぜひ参考にしてみてください。


不動産買取と仲介はどっちがいい?京都で売るためのおすすめの方法とは