不動産買取と仲介はどっちがいい?京都で売るためのおすすめの方法とは
Column

不動産買取と仲介 京都で売るためのおすすめの方法とは?

京都で物件を売るとなると売却の手段を選ぶことになり、どうすればいいか迷ってしまう方も多いでしょう。多くの方は仲介の利用を考えると思いますが、中には京都の物件で不動産買取をうまく使って売ろうと考える方もいます。不動産買取は上手に利用すれば早めに売ることができるという特徴があるので、お得に運用できるおすすめの方法です。不動産買取は利用者が少ないので敬遠しがちですが、いい部分もたくさんあります。今回は不動産買取の特徴を解説しながら、京都で物件を売るお得な方法について詳しく解説します。

京都で選ぶなら不動産買取?それとも仲介?

土地や物件の売却を京都で進める際、あなたはどちらの売却方法を選びますか?それぞれ独自のメリットがありますが、うまく運用しなければお得になりません。ご自身や京都の物件の状況に合わせながら上手に売却をしていくためにも、不動産買取について詳しく理解しておきましょう。

不動産買取とは

不動産について説明を受ける夫婦

この方法は、京都で手放したい物件があったときに取り扱いのある会社に直接売却する方法です。多くの場合、広告などを利用しながら買主を探すことになりますが、その必要がないため時間や労力をあまり割きたくない場合に便利な方法になります。

不動産買取の3つの特徴

家と右肩上げりの矢印
  • 短期間で京都の物件を手放すことができる
  • 仲介手数料を取られることがない
  • 売却額が低めになる傾向がある

最初の2つは京都で不動産買取を進めるうえでメリットといえます。買主を探す場合は、いつ売ることができるか定かではありませんが、不動産買取であればその手間が省けるので京都の物件をスムーズに手放せます。広告や宣伝が必要ないので仲介手数料といったものを請求される心配もありません。ただし、売却額については注意が必要です。会社の手に渡った後は、その会社が手を加えて売却活動をするのでその分の手間などを差し引いた金額で売ることになります。ご自身の京都の物件においてメリットの方が上回るようであれば、不動産買取の方法で手放すといいでしょう。

不動産買取がおすすめの場合

電卓とメモ

京都の物件がどのような状況なのかで、手放す方法のおすすめ度合は変わります。その中でも不動産買取の方が適しているというケースをご紹介します。もし、当てはまるようなら積極的に活用して京都の物件を売却してみてください。


売却期間が決まっている

何といっても早く手放したい方におすすめの方法です。売る予定の会社と価格や条件の交渉をして、両者が納得すれば売却できるというスムーズさが関係しています。売却までの期間が決まっていたり、早く現金に換えたりしたい場合におすすめです。


物件の年数の経過が気になる

年数が経っている物件、いわゆる古家の場合は買主が見つかりにくい傾向があります。京都で条件のいい物件が他に多くあると、売却活動は簡単には進みません。このような場合も一度、どのような条件になるか比較して検討してみてください。


京都の物件の状態がよくない

建物の状態がよくない場合は、そのまま買主を探してもなかなか見つからないことが多いです。かといってリフォームをしても費用がかさみ、リスクに対して金額の回収ができるかどうかは難しくなります。このような場合は、そのまま確実に手放すことができる不動産買取がおすすめです。

信頼できる会社の選び方

指で選ばれる人物

ここでは京都の物件を手放すにあたって大事なポイントである会社の選び方について紹介します。

  • 査定額だけで選ぶことはしない
  • 仲介から不動産買取に切り替えられるか確認する

この2つのポイントについて詳しく紹介します。


査定額だけで選ぶことはしない

査定額が低いよりも高い方がいいのは間違いないですが、それだけで判断してはいけません。査定額には諸々の費用が計算されていないので、請求される費用が多く掛かってしまうという会社もあります。査定額だけでなく、諸費用についても確認して総合的に判断してください。


仲介から不動産買取に切り替えられるか確認する

京都の物件を仲介で手放したいと考えている方がいると思います。ただし、なかなか売れないことがあると思うので、その場合には仲介から不動産買取に切り替えることができるか確認しておきましょう。手放すまで猶予があるという方は、仲介で買主を探しながら途中で切り替えるという方法もあります。

京都で不動産買取や仲介を依頼するならライズ不動産販売

ライズ不動産

物件を売るにあたってもっとも大事なことは、いい会社を選ぶことです。京都で信頼できる会社が見つかれば、あとは自分の要望を伝えながら売却活動を行っていけばきっとうまくいきます。仲介であろうと不動産買取であろうと、地域に根ざした経験が豊富なところへ任せるのがおすすめの方法です。弊社は京都で多くの方々の売却のお手伝いをしてきた実績があります。不安なことは何でもお気軽にお問い合わせください。

京都の物件の状況によって不動産買取や仲介を使い分ける

上手に不動産買取を利用することで仲介よりもすばやく物件を売ることができます。売却額に納得しながら売るためにも、ちゃんと信頼できる会社を選べるように行動することをおすすめします。以下のコラムでもそれぞれを比較してご紹介していますので、よければあわせて読んでみてください。


京都で不動産買取ならどっちがいい?仲介と買取をそれぞれ比較