3つの要素が大事!京都の不動産査定で金額に関わることと注意点
Column

京都で不動産査定金額に関わる3つの要素と注意点

京都の物件を売却する手順の中では、不動産査定を行うことが大事な要素になってきます。売却するにあたり、どのくらいの金額で売れそうなのか不動産査定をすることで目安がわかるので、京都の物件をどのように運用していくか計画的に考えることが可能です。不動産査定に関する注意点はいくつかあり、金額を算出する方法も複数あります。不動産査定に関する特徴を知って、京都の物件を上手に不動産査定しながら自分にとって一番いい条件で売却することを目指していきましょう。ここでは金額に関わることや注意点をまとめましたので、理解を深めるのにお役立てください。また、上手に売却するための不動産査定のコツについてはこちらのコラムも参考にしてください。

 

不動産査定の前に知っておくべき知識と売却のためのコツ

京都の不動産査定で金額が変わる要素とは

京都で不動産査定を行うときは金額の算出方法がいくつかありますが、今回はそのうちの一つ/をご紹介します。不動産査定額を出すには、「事例地の価値×(査定地の評点/事例地の評点)×査定する土地の面積」という算出方法があります。どういう計算なのか簡単にご説明すると、不動産査定を行う京都の物件の近くで同じような土地の売却額を参考にしながら、定められた評点項目を加味して計算する方法です。京都の不動産査定に関係する評点項目は「接近条件」「環境条件」「街路画地条件」という3つの要が大事になってきます。

要素①接近条件

バス

これは比較的イメージしやすい項目だと思いますが、一言でいうとアクセスに便利な場所かどうかという項目です。賃貸の物件でもアクセスが便利な場所は月々の金額が高いのと同じように、物件においても「最寄り駅」「公共施設」「商業施設」などのアクセス性がよかったり近かったりする方が価値は高くなり、金額に影響する大事なポイントです。

要素②環境条件

家

この項目は物件や周辺環境を含めてどれくらいの価値があるか評価し、売却金額に影響を及ぼします。住宅そのものの環境や、周辺の町並みや道路の整備、周辺環境に影響が出るような施設かどうかなど評価される基準がいくつかあります。その他にも、日照や風通し、騒音や振動、眺望や景観といった快適性に関わるものから供給処理施設が整備されているかどうかまで判断される項目です。

要素③街路画地条件

街の風景

この項目では隣り合う道路や画地に対して評価をつけて、売却金額に影響を及ぼす大事な要素です。形が整っているかどうか、道路として使いやすいかどうか、舗装された道路かどうか、高低差があるかどうかなどで判断されます。

京都の不動産査定の金額に関わる注意点

注意点としては、土地や物件というのは法律で使用用途が決まっており、京都の物件に規制されていることがあれば、不動産査定の金額に大きな影響が生まれるという点です。京都の物件の不動産査定金額にどのような影響が与えられるのか、注意点を詳しく見ていきましょう。

都市計画法に関するエリアの注意点

男性と街並み

都市計画法によって規制が発生しますが、大きく3つのエリアに分けられるようになっています。

  • 1つ目は計画的に街づくりが進められている都市計画区域
  • 2つ目は都市計画区域の外でも都市化を制限する準都市計画区域
  • 3つ目は人口が少ないので特に規制がない都市計画区域外

準都市計画区域は、市街化調整区域と市街化区域に分けられますが、前者の方は自然環境保護を目的として開発の規制がかかっているため、土地の金額は高くなりやすい傾向があります。

京都の不動産査定で金額を上げるために大事なこと

電卓と資料

京都の物件を不動産査定する際に、自分に有利になるように進めるために大事なことを紹介します。3つのポイントが大事になってくるので、参考にしてみてください。

 

相場は変動する時期がある

市場は常に変動しているので、不動産査定を依頼する時期によって価格が変動します。地域によっても変化が異なる場合があるので、京都に詳しい不動産会社に相談してみることをおすすめします。

 

不動産査定の結果を上手に扱う

売りたい京都の物件を不動産査定してもらったら、金額だけに注意していると失敗することがあります。査定額はもちろん大事ですが、必ずしも売却額と同等になるとは限らないので、そのときの対応や担当者の人柄も含めて、任せて大丈夫なのか判断するようにしてください。

 

再開発についての動きをチェック

もし、今後売却を考えている土地と再開発のエリアが関係しているのであれば、価格が上がっていく可能性があります。直接エリアに関係していなくても、人の動きや人口などの変化で影響を受ける場合があるので、調べておいて損はない情報です。

京都で不動産査定なら金額も含めてライズ不動産販売へご相談を

ライズ不動産TOP

弊社は京都で数多くの実績のある不動産会社です。地元の物件を多く取り扱ってきたからこそ、弊社は京都の土地に関して幅広い知識と経験を持っています。お客様のご要望をお聞きしながら高値で取引が進むよう、最大限のサポートをさせていただきます。京都で不動産査定を考えている物件があれば、弊社にお気軽にご相談ください。

 

無料査定はこちら

京都で不動産査定するなら賢く使って査定金額を上げよう

京都で不動産査定をするうえで、金額に関わる3つの大事な要素を中心に解説してきました。実際に不動産査定をする進める場合は、解説した注意点に気をつけて不動産会社に京都の物件の査定依頼をしてください。