【トラブル予防】京都で不動産買取を依頼する前に知っておきたい注意点
Column

京都の不動産買取を依頼する前に知っておきたい注意点

京都で手放したい物件があるときは不動産買取を依頼するのではないでしょうか。不動産買取を京都で進めていくうえで、トラブルに遭わないようにするには知識を身につけて予防をする必要があります。不動産買取の注意点に気をつけながら、京都で不動産買取を進めることでトラブルは未然に防げます。実際に不動産買取を進めるにあたって具体的な注意点やトラブルについて解説していきます。不動産買取をトラブルなく成功させるためにも、ぜひ参考にしてください。

京都の不動産買取でトラブルを起こさないために気をつけること

京都で不動産買取を行う中で、トラブルを予防するための注意点5つをご紹介します。

  • 価格についての決め方
  • 不動産買取に関わる費用を把握しておく
  • 査定のときに気をつけること
  • 契約書の確認
  • 売却後の対応

注意点を知っていると不動産買取のトラブルは事前に避けられますが、準備を怠ってしまうと京都の物件においてトラブルに巻き込まれる恐れがあります。トラブル予防のためには、気をつけるべき注意点とポイントを知っておき、なおかつ対策を講じていきましょう。

価格についての決め方

家に関する疑問

京都で不動産買取の売却額を決めるためには、まず査定に出すことになると思いますが、その前に周辺の物件と比べて相場を知っておきましょう。査定を依頼する京都の不動産会社が、トラブルなどは少なく実績のある会社であればいいですが、あまり土地に詳しくない不動産会社の場合は適正価格が出せていない場合があります。周辺環境の不動産買取の相場を知っておけば、安売りしてしまったり買い叩かれたりするトラブルを予防できます。

不動産買取に関わる費用を把握しておく

家とコイン

京都で不動産買取のトラブルに遭いたくなければ、不動産買取に関わる費用を事前に把握しておきましょう。不動産買取を依頼して京都の物件が売れたとしても、全額残るわけではなく、その金額から引かれる費用があります。主に必要になってくるものとしては、不動産会社への手数料や抵当権抹消費用、印紙税、譲渡所得税、住民税、復興特別所得税などがあります。これらの費用は、売却額の5~7%程度の費用といわれているので、目安として覚えておいてください。その他にも解体や測量などの費用が発生することがあるので、どんな費用が掛かるか把握しておきましょう。

査定のときに気をつけること

男性と家の見取り図

物件を査定するときには正しい情報を伝えなければ契約不適合責任を問われることになります。契約不適合責任とは売買の対象となるものが、「種類、品質または数量に関して契約の内容に適合しないものであるとき」に適用されるもので、購入者を守るための制度です。どんな制度か簡単にお伝えすると、京都の不動産買取の対象となる物件に対して、後から欠陥などがわかった場合、売った方が修繕費などを負担しなくてはいけなくなるというものです。シロアリ被害や土地に埋まっているもの、有害物質による土地の汚染なども契約不適合責任を問われる場合があります。もし、何かしらの欠陥がある場合には、不動産買取を進める中で欠陥があるということを伝えたうえで進めなくてはいけません。

契約書の確認

書類に記入

売主と買主の双方の合意が取れた場合は売買契約書を結びます。契約を締結する際の売買契約書の内容は隅々まで確認しておいてください。契約書には売却額や売却の時期、何かトラブルが起きた際の責任範囲などが書かれているので、把握しておくことが必要です。契約書に印鑑を押してしまったら、その後内容を変更することは難しいので、内容に納得してから印鑑を押すようにしてください。契約内容の違反とみなされた場合は、違約金を支払うことになる恐れがあるので十分注意しましょう。

売却後の対応

契約書

不動産買取で譲渡益が発生したときは、売却の翌年2月中旬から3月中旬までの間に確定申告をする必要があります。不動産で譲渡所得が発生すると、給与所得とは別に申告することになるので、納税者が確定申告をすることになります。もし、期限を過ぎて申告した場合は延滞税と無申告加算税が課せられることになるので気をつけてください。

トラブルの注意点を踏まえて上手に京都で不動産買取

ライズ不動産TOP

京都で不動産買取を上手に進めるためには、ご紹介の通りトラブル予防の知識を増やしておくことが大切です。しかし、個人では限界があるので、最終的には京都の不動産会社を頼ることになります。どこの不動産会社に任せるかというのは、不動産買取において非常に大事な要素です。ライズ不動産販売であれば、実績1万件以上と、長年京都で不動産買取を行ってきた豊富な実績があります。お客様の納得できる説明や細かな報告、迅速な対応はお客様に好評をいただいており、安心してお任せいただくことが可能です。査定も無料で行っておりますので、まずはお試しください。

 

お問合せはこちら

事前にトラブルを避けて京都で納得のいく不動産買取を

トラブルに遭わないように予防する大事な要素の一つは、信頼できる京都の会社に不動産買取を依頼できるかどうかです。今回ご紹介した注意点に気をつけながら、トラブルを防ぎつつ上手に京都で不動産買取を依頼していきましょう。京都で不動産買取をお考えの方にはこちらの記事もおすすめですので、併せてご覧ください。

 

知って得する5つのポイント!京都で不動産買取に有利になる情報